忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



jpeg劣化が妬ましい

日々集めた東方画像を携帯用にリサイズしているのですが、その過程でどうしても発生してしまうのがjpeg劣化、特に原色に近い赤色が絵に使われていたときなんかもう境界線がギザギザになってる始末orz
一応携帯が赤系の劣化が少ないpngにも対応しているのですが、pngは多用される色のグラデーションと相当相性が悪く大概1枚100KBを超えてしまうんですよね。
今まではこれでも良かったのですが、今日携帯に画像移したら残り容量が16MBになってしまった罠
色々要らないものを消してなんとか30MBは確保したのですが、7月だけで400枚の東方画像を移したことを考えると一杯になるのは時間の問題・・・
今までのを再変換して容量を落とすとかしないといけませんね。
jpegは圧縮率が指定できるのですが、100を90に下げたところで目立った劣化は見られない割に80KBぐらい容量が削減できましたし、この先が大変だ・・・

~本日のオススメ動画~
本日はこちら


シャーペンで東方漫画の第2弾が来ました!
相変わらずの目を疑うような絵の上手さは健在、タグに野生のプロって付いてますよw
ネタの方もクスッとくるような話が豊富、おぜうさまは相変わらずのカリスマブレイクですv

拍手[0回]

PR


この記事に対するコメント

無題

携帯を変えるんだ!

【2008/08/01 09:08】Nいち #9b38f0e830()[編集]

Re:無題

変えられるのなら変えたいですよw
少なくとも来年になるまでは無理だと思いますけどね~

【2008/08/02 01:24】かぜ #9b38f0e830

無題

昨日はコメント出来なくてスミマセン。
コメントするときエラーみたいなの発生してできなかった…orz

「jpeg劣化」「png」ってなんだ?
ごめん、⑨なのでさっぱり分かんないッス。

その動画スゲェよな。
シャープペンでよくもあんなこと…!!
絵もうまいしな。ネタもうまい。
うん。うますぎる。ウチはもう腹がいっぱいだ。

【2008/08/01 11:26】ゆいた #5774c87a14(URL)[編集]

Re:無題

いえいえ、コメントしてくださるだけで凄く嬉しいです。

jpegやpngは画像の保存形式のことですよ。
ゆいたさんのブログで時々掲載されている東方の画像の大半はjpegですね。
画像の容量を落としつつ保存するならjpeg、容量など気にせず高画質保存をするのがpngってところですかね。

ただのシャーペンでここまで描けるなんて凄いですよね~
きっと絶え間ない努力の産物なのでしょう。

【2008/08/02 01:28】かぜ #5774c87a14

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL