忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



非想天則~

プレイできてないお(´;ω;`)

今週は1時20分から予備校で、10時に起きてる時点であまりやる時間が無いし、帰ってきたらすぐ夕飯やら風呂やらで時間過ぎちゃうし、夜中やろうにも最近ブログの編集時間遅れて気付けば2時だし、

でも今日は少し出来るかな?

そう言えば神主のつとめていたタイトーに関するこんなコピペが
254 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2008/01/29(火) 00:36:42 ID:TaWooP0o0

タイトーの新入社員研修の時に偉い人が必ず話す自慢話

・テトリスは最初うちに売り込みに来たけど買わなかった。

・一時期業績不振でタイトーに身売りの話を持ちかけてきたセガがテトリスのアーケード開発の権利を買ったが、
それがヒットしたお陰でセガが持直した。うちが権利を買わなかったから持直した様なものだ。

・あまりに売れすぎてテトリスの基盤生産が追い付かなくなったセガが、生産ラインを貸してくれとすがってきたので
生産を手伝ってやった。だからテトリスにはセガ基盤とタイトー基盤がある。


…こんなこと新入社員研修で言っちゃう様な会社だからスクエニに食われちゃうんだよなぁ…。


255 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2008/01/29(火) 00:50:48 ID:dAWQjk4UO
どれも自慢になってないのが凄いなw


442 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2008/01/30(水) 03:20:30 ID:VfbxisW+0
>>254
だから弾幕ソフトの作者がいても有効活用できないんだなあの会社は。


443 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2008/01/30(水) 03:37:33 ID:ZrL3RFn10
そういや東方の作者って元タイトー社員だったな
何十万本も売り上げるようなシューティングゲーム作った人間を持てあましていたと

なるほど、こういう言い方が出来るんですね~今回のコミケでこんだけの行列を作ってしまうようなゲームの作者をタイトーは有効活用できていなかったと。

ただ、神主の才能を見いだせていたとしても、同人ではなく商業として展開していた場合今のような盛況が有ったかどうかは疑問ですね。

同人だからこそ今のこの東方界隈の盛況があると思います。

今はともかく紅魔郷当時の絵で商品化にGOサインが出るとは企業の考え方としてありないでしょうし、プロジェクト化され複数の人間が開発に関わり神主一人では作れなくなるであろう事も考えられ、今ある「東方」というシューティングゲームでは無くなっていた可能性もあります。

ただ、他の良いゲームが生まれていた事も否定できません。やはりタイトーに見る目がなかったというのが結論でしょうか。

ZUN氏制作総指揮の商業ゲームも見てみたいですね。

~本日のオススメ動画~

マーカス「うるさいんです><」

あの四人が眠れないシリーズに帰ってきた!今回は弟として登場、姉に振り回される四人の運命やいかに!?

~本日のpixiv~

3コマ目のおぜうさまの表情に全俺が(;゚∀゚)=3ムッハー

確かにこのコマだけだと誤解されかねない発言ですねw

拍手[0回]

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL