忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



伊勢神宮に行ってきました。

土曜と日曜の二日間を使って家族で伊勢神宮に行ってきました。
と言っても土曜は全て現地への移動に費やされたのでお参りしたのは日曜だけですけどね。
土曜日は到着後せっかく名古屋に来たというのにさっそく私が向かったのはビックカメラでしたw
根っからのデジモノ人間でサーセンw
そして日曜日、早速高速バスに乗って伊勢神宮に行きました。
まずは豊受大御神を祀っている外宮よりお参り
SN380123.JPG
何とも良い雰囲気、入り口すぐの場所でちゃんと手と口を清めてからお参りしましょう。
外宮は思ったより広くなかったのでものの10分もしないうちに正宮に着きました。
SN380122.JPG
実を言うともっと立派な物を期待していたのですが、まあこれはこれで長い年月を経てきたということを感じられて良いですよね。
休日ということでなかなかの人だかりでした。
一通り外宮をお参りし終えた後で昼食を取りました。食べたのはもちろん伊勢うどんですv
SN380124.JPG
私が注文したのは伊勢うどんの卵とじ、結構空腹でしたので大盛りにしました。
最初に見たときはもの凄く濃い色のつゆにこれはかなり味が濃いのかなと思いましたが、食べてみると何ともあっさりしたお味、太めの麺と適度に絡み合って絶品でしたv
空腹を満たした後、さっそく内宮へ
SN380125.JPG
内宮は天照大御神を祀っています。
さすがにこちらの方は人が多かったですね。聞いたところ休日は毎回こうだとのこと、普通に休日でこの混雑なら大晦日や元旦は一体どれだけ混んでいるのでしょうか?想像できませんw
上の写真奥に見える宇治橋から川を撮った写真
SN380126.JPG
良い風景ですね~ちょっと空気がガスって居るのが残念(´・ω・`)
奥に進んでいくと川辺に降りられる場所があるのでそちらもパシャリ
SN380128.JPG
鮮やかな紅葉と、輝く水面がとても美しかったですね。
水はとても透き通っていました。
本当は正宮の写真も撮りたかったのですが、残念ながら撮影禁止。
正宮に続く階段の前には外宮を遙かに超える人数がお参りの順番待ちをしていました。流石お伊勢様ですね。
お参りの後、帰り際に神社が飼っているらしい鶏を発見
SN380130.JPG
随分と立派な鶏冠と尻尾をお持ちの凛々しい鶏でした。
とまあこんな感じでしょうか、本当はこの後おかげ横町に行って色々買ったり食べたり見たりしたのですが、写真取り忘れましたorz
日本人なら一度は行きたいお伊勢様、その長い歴史の一端を感じることの出来た旅行でした。
ちなみに20年に一度の式年遷宮は次回平成25年に行われるそうですよ、興味のある方はどうぞ行ってみてくださいな。

~本日のオススメ動画~

☆ペッタン☆揺れぬ弾まぬ震えぬ切なぁぁぁい気持ち
この歌詞を考えた人は神ですねw
にしてもこのめーりんはうぜぇw

~本日のpixiv~

大チルは良いよね、ほのぼのしてて、和むわ~(*´∀`)

コメント返信
>>もむしさん
伊勢うどん美味しかったですね~vまた食べたいですw
おかげ横町で売ってたのに何で買わなかったんだろう・・・

拍手[0回]

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL