忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



東京ゲームショウ

起きたら更新とか言ってたけど結局いつも通り深夜の更新になっちゃってごめんね!
ということで東京ゲームショウに行ってきました。
SN380110.JPG
さあ、行こう!GAMEの時間です。良いキャッチフレーズですね。
まず私が向かったのはもちろんXBOX360ブース
SN380109.JPG
今年はステージが無しで、試遊台のみ140台も置いているそうです。
一応巨大なスクリーンはありましたが、ゲームの紹介動画がメインでしたね。
去年とは打って変わってそのスクリーンの映像に足を止める人が沢山いて、少し知名度が上がってきたかな?とは感じました。
試遊台の方はどのゲームも60分待ち異常がザラで、スターオーシャン4に至っては105分待ちと、大盛況でした。
私はUBIのH.A.W.X.というエスコンみたいなゲームの試遊台に並びましたが、80分待ちだったのでやれる頃には足がガクガクだったっていうねw
ゲームの方はかなり面白かったですよ、ミサイルを撃つときにアシスト機能というのがあって、画面上のマーカーに沿って飛行するとちょうど当てられる位置に誘導されるのですが、それがかなり良かったですね。実際の戦闘にも使われているものをアレンジしたんだとか。
これは買い決定ですねv
他の試遊台もやりたかったですが、待ち時間に辟易したので省略!
そして帰り際にゲーム機の進化の歴史みたいな所があり、各種ゲーム機の基盤が展示されていたので写真を撮ってきました。
携帯なのでちょっと見づらいのですがご了承を
まずはマイクロソフトのXBOX360から
SN380111.JPG
PC向けOSを作っているだけあってその構成は一般のPC向けマザーボードとよく似ているそうな。
違うところと言えばGPUの近くに10MBの混載RDRAMが載っていることぐらいですかね。
これがあると無いとではグラフィックに大きな差が出るとか。
次は任天堂Wiiです。
SN380112.JPG
長年培われてきた設計技術を余すことなく生かして、シンプルで部品数の少なく分かり易い基盤。
伊達に80年代からゲーム機を作っていただけのことはあります。
シンプルイズベストを体現したような感じですね。
次はソニーのPS3です。
SN380113.JPG
ぼっけぼけでろくに文字が読まなくて申し訳ありません。
各種部品に高品質のものが使われており、信頼性は高いと思われるとのこと。
ちなみに後期基盤なのでPS2互換チップは無し。

どの会社のゲーム機の基盤にも自分たちの得意分野がよく現れていますよね。
この先いったいどういった感じになっていくのか楽しみです。

大体見終わったのが午後3時半くらい、そろそろ友人と私の足が限界だったので帰宅することに。
その前に友人が並んでいる間にやっていたPSPのマクロスエースフロンティアが面白そうだったのでヨドバシに寄り、買って来ちゃいましたw
SN380114.JPG
ゲーム自体は面白いのですが、アナログも十字キーも駆使しなければいけないので少々操作に戸惑い気味ですw
つーかPSPのゲームなんて超久しぶりに買います。
下手すればもう1年ぐらい買ってなかったんじゃないかな~

~本日のオススメ動画~

地霊殿のキャラクター達があのホットペッパーのCMを熱演してくれますw
個人的にツボだったのは送別会編かな、アリスカワイソスw
つーかキスメはやっぱかわいいね、配役がはまり役ですv
みんな声がアレなのに何故かマッチしている不思議。

~本日のpixiv~

躍動感あふれるとか、美しいとかそれ以前に「はいてない!」に目がいく私はもうダメぽorz
だってそう見えるんだから仕方ない。

コメント返信
>>白銀さん
音程の聞き取りが凄いですよね~
台詞部分の音程とかもうどうなっているのかと
つくづくニコニコは才能の無駄遣いが多いなと思いましたw

拍手[0回]

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL